毎日笑顔のブログ

アロマテラピー&メディカルハーブ&自然療法のスクール 校長の日記

 超簡単につくるX'masオーナメント☆アロマが大活躍!

大人女子が綴る気ままなブログへ 

ようこそ!

 

 

☆☆☆今日は 

~穏やかなクリスマスイブ~✨✨✨✨♡♡♡

 

季節を彩る冬のクリスマスらしいおしゃれな輪っかのリースや、束ねただけのスワッグも素敵です。

 

今日は更に簡単につくれるテーブルオーナメントを作ってみました。

 

お皿の上に、用意したクリスマスらしい緑色の葉っぱ🍃やキャンドルグッズを置くだけで楽しめるテーブルオーナメントでわくわく。。クリスマスの演出を。

 

f:id:tanakasachika08:20181224163335j:plain

あっという間に出来上がりのクリスマス用テーブル飾り。

 

***用意したものは

 

☆細長~いお皿 40cm弱位

(丸いお皿より周りに並べる予定のお料理のじゃまにならないから)

 

★お庭にある緑の葉っぱ達を3種類、お皿に乗るくらいの分量でカットしたもの

(クリスマスらしい出来れば香りのよい葉っぱたちを選ぶ)

 

☆X'mas用のブルーボール

(賑やかな赤や金色のオーナメントボールと迷ったけど、スッキリとブルー一色で統一することに)

 

★ティーライトキャンドルと受け皿用ガラスコップ

(ティーライトキャンドルは100均でも売られてるみたいです。ガラスコップは市販のプリンの空容器がジャストサイズでした)

 

***作り方は

 

①お皿の周りに緑の葉っぱを敷き詰めていく

②葉っぱの間にキャンドルを2個をおく

③オーナメントボールをバランスを取りながらその間に配します

④全体に隙間がある場所はすこし葉っぱを足したり、不安定な部分は調整する

 

f:id:tanakasachika08:20181224170702j:plain

夕暮れになって火を灯しました。いい雰囲気に。(*^-^*)

 

所用時間は10分くらいで完了!!

材料はすべて家にあったもので間に合ったから、材料費は実質無料 (^_-)-☆

 

我ながら急な思い付きにすっかり気分を良くして

さらにアロマオイルをキャンドルにそれぞれ数滴ずつ垂らすことに。

 

クリスマスに似合う香りは何でしょう・・・

そうそう 別名「乳香」とも呼ばれるフランキンセンスがピッタリです。♪

そしてそれに相性の良いスイートオレンジオイルで温かみを足します。

 

フランキンセンス(別名乳香)は深みがあって

呼吸にやさしく、ス~ッとするような森林浴の香りがします。

なんとなく神聖な気分にしてくれます。

モノテルペン炭化水素類が精油の中心的成分で、森林浴効果(αーピネンなど)があります。

落ち着いてお呼吸が深くなるように導いてくれる精油なので

煩わしいんことに囚われてしまって、不安なとき

余裕をなくしている時にも味方になってくれますよ。

 

スイートオレンジは甘くフレッシュな香りで

部屋の雰囲気を気分を明るくしてくれます。

消化機能を高めてくれる働きがあるので、クリスマスでごちそうを食べすぎた時にも、リラックスしてこの香りを楽しむと良いです。

また、孤独感の強い人、塞ぎがちな人にも明るいエネルギーを与えて

「元気を後押し」してくれる精油です。

 

 f:id:tanakasachika08:20181224171955j:plain

クローズでみると、香りと光が皮膚にも伝わってきます。

 

 

自画自賛をしながら(笑)みつめては

うっとり。。。

またみつめては

うっとり。。。(笑)

 

ほのかに香るフランキンセンスの精油とスイートオレンジの精油

グリーンリーフに光を添えるティーライトキャンドル

 

とってもエコで 

心豊かなクリスマスイブになりました~。✨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 それにクリスマスが終わった後のお片付けも、くっつけたり縛ったりしていないから超簡単。!(^^)!

 

 

皆さまにも 

Christmas スペシャルな笑顔と幸せが

シャワーのように降り注ぎますように!!✨✨✨